2008年1月18日 (金)

無我の境地へ

こんばんはyumartです。

 本日はきょうちさんが北麓から半蔵門に来てくださいました!!!
やはりきょうちさんヤバイです。なんと長い髪をバッサリ...が違和感ZERO!!!
床屋さんで寝ていたら眉毛まで整えられ生え際にはそり込み(笑)を入れられてしまったそうでその筋の方のようになったそうなんですが、何とか自身の手でやんわりとしたテイストにもっていっておられました(笑)

 宮野さんきょうちさんと台湾料理屋で注文に戸惑い(全員カタコト)つつもショウガ焼き定食&味噌担々麺をご馳走になり。事務所へ、只今進行中のブライダル絡みのサイトを制作。面白いことになってきました。その後きょうちさんの自身のプロジェクトを何点か見せてもらったんですが....それがまたヤバイ!!!

今後のワンツーの制作のテイストが見えてきた気がしました。そのテイストのヒントをひとつ。

「web制作に画像・動画を今までのwebとは違う感覚で効果的!?に混ぜ込む」

...これです。

 いずれその全貌を皆様にお見せできればと思います。野田岩のウナギが食べたいyumartでした。

2008年1月17日 (木)

welcome藤くん

 今日は午後からワンツーメンバーと僕の古くからの友人藤くんとの顔合わせ。

 彼とは2年間ほど会ってないブランクを感じさせないやりとりがいつでも出来る。...ので半蔵門のMcdonaldsで合った瞬間。「...でさあ。」みたいな感じで。いきなり時を超えました。

 そして最近僕がデザインしたロゴのコンセプトと彼の会社のロゴのコンセプトが偶然にもすごく似ていたりと離れた時間に関係なくシンクロニシティを感じてしまいました。BIG UP!!! 藤くん。

 今後、彼とは同じ制作室をシェアして、有機的なセッションを重ねていくことになります。往年のthe ROOTSまたはERYKA BADUバリにオーガニックです(笑)

 「ヒトに響き伝える」をテーマにクリエイション or スーサイドで精進重ねて参る覚悟でおりマス。はい。

 ちなみに彼の事務所の名前は「北麓」で。僕の地元が富士山の北麓地区。this is GUIDANCEでThis is YABAIです。

MIND THE GAP!?

連休明けでイイ感じなyumartです。

いやあ新鮮でした。連休が。っていうか「休む」という行為が新鮮でした。

今まで土日といえば撮影が多く火曜定休すら休まず編集編集な
生活を送っていたぼくにとっては、土日が絡む休日というのはとても珍しく
街にはお休みの人たちがあふれていて、休日ムード満載でそういった人たちと
同じ休みの時間を過ごすというのは本当に本当に新鮮な体験でした。

そんな環境の変化から、自分の生きるステージが劇的に変化していることを
感じています。何よりも今ぼくが感じているのは「GAP」ですね。

僕みたいなキャラ(like a 登山家)の人間が麹町の銀行に口座を開設するGAP(笑)
オフィスビルの一角にぼくのデスクがあるということ自体がGAP。
職場の最寄り駅が半蔵門というGAP。
理想と現実のGAP etc.

ぼくはGAPが大好きです。...ていうか好きになりました。
ていうのは...GAPを感じなければその差を埋めようとしないからです。
その差に納得がいかなくて悔しい思いをするなら、GAPに対して悔やんだり
諦めたりするのでなく。どうしたら埋められるかを考える。
ああだから出来ない。こうだからできない。GAPがあるからやりにくい。
ヒトって言いだしたらきりがありません。末っ子の僕を筆頭に(笑)
...けどね。それって甘えでしかありません。

なので状況が言い方向に変化するまで待つとか、何もせずにやり過ごすようなことは
もうやめました。自ら行って感じていくことしかないと思っているんです。

やりたいことをやるために今何をするべきか考えて行動を起こすと
「やるべきこと」は即「やりたいこと」にかわるんですね。
そうすると「どうでもいいこと」はほんっと、どうでもよくなるんですね。

どうでもいいGAPは埋める必要がない。...と素直に今は思えるようになったんです。

みなさんはイギリスの駅などでよく見かける「MIND THE GAP」って標識、ご存じですか?
意味的には「段差にお気をつけ下さい」ですね。しかしこれって。
ぼくには「GAPを感じなさい」に見えて仕方がないんです(笑)英国深い!!!みたいな(笑)...。

僕は基本、デザインや映像制作が仕事なのでマウスでなくてペンタブレットを使っています。なのでマウスパッドっていらないんですが。ぼくのMacの周辺には
ロンドン交通博物館で買った「MIND THE GAP」の標識がデザインされた
マウスパッドが常に置いてあるんです。

どこから来たのか忘れないことそして何処へ行くのかをイメージして生きること
を忘れないように「MIND THE GAP」で生きてます。

今日のランチは酢豚弁当でしたぁ...。

半蔵門の夜...

朝から同郷の戦友から激しくアガるメールを頂き/感激。...
と軽やかに韻を踏んでみる(笑)

昨夜ワンツー宮野氏・「日本の頭脳」N総研I氏・川上氏と半蔵門の魚料理のお店で
とても有意義なお話しをさせていただくことが出来ました。
テーマをいくつかあげると...。

「大きな看板」「内と外」「夢と現実」「武田と上杉」そして「山陽新幹線のスピード感」

これだけでは内容をお伝えすることは出来ませんが、いつかひとつづつ
お話しできればと思います。どれも興味深い話ばかりでした。

I氏の鋭い分析力と話をまとめてくださる際に出てくる「強烈なワード」
にやられました。メモを持参しなかった自分を激しく後悔。
つうか...飲み屋でメモ取り出されてもイヤですよね(笑)


でも自分的には今起こる瞬間瞬間が刺激的で宝物のように感じているんです。
スバラシイ方々と出会えてる自分に感激でいっぱいです。ハイ。

ちなみに昨夜おじゃました「」さんのご主人。
お店のサイトを年末に開設されたそうで。幻の魚「クエ」で検索されたお客様からの予約が
今年初のお客様だったそうです。ネットの力を実感されたご主人。
帰りがけにぼくたちにご相談下さいました。
長年愛用されたワープロデータをコンピュータに移したいとのこと。

「データがバクダイだかんねえ。なくなっちゃったらやってらんねぇんだよねえ。」

半蔵門の夜。この最高な言葉で終了です!!!

after hours...
....川上さんとのセッション at MOTA with CINZANO ROSSO。ごちそうさまでした。